2021-01-01から1年間の記事一覧

vi : コピペとカトぺ

viのコピペ/カトペは、 対象が行か単語か文字か? コピーかペーストか? カーソルの前か後ろ(上下、左右)か? あたりを整理して覚えておくこと。 yy →カーソルのある行をコピー yw →カーソルのある単語をコピー dd →カーソルのある行を切り取り dw →カーソ…

vi : 編集の終わりかた(ファイルの閉じかた)

保存する/しない、強制的にxxする/しない、別のファイルをオープンする/しない、で終わり方がいろいろある。 資格試験では、問題文から上記前提条件を早く認知するようにしたい。 :q →終了。変更があると終われません。 :q! →強制終了。変更を無視して終わり…

vi : 検索

検索 ファイル内で特定の文字列を検索する時には、 /文字列 見つかった文字列は反転とか色が変わるとかで表示されるが、それらを順番にカーソル移動で追いかける時は、 n を繰り返す。 で、これはファイルの先頭から末尾に向けての検索の場合。 逆方向に検索…

vi : カーソル・画面移動に関するコマンド

viコマンドモードにおけるカーソル移動のコマンドがなかなか覚えられないので、ここにまとめ。 説明の前提は、 矩形囲み(画面)は、テキストファイルのうち、エディター画面に表示されている部分を表す。 矩形囲み(ファイル)は、テキストファイル全体。よって…

損をしない株式投資〜手仕舞い/損切りポイントの設定とMACDによる銘柄選抜

個人で株式投資を行う場合に、大損しないための自分ルールのメモ。 手仕舞いポイントと損切りポイントを事前に決める 手仕舞いポイントは、買値に対して何%高で売るか。数日保有のスィングトレードなので、あまり上値を追うと売りタイミングを逃して下げに入…

札幌 蟹家の蟹弁当

肺気胸の手術の影響で散歩もままならず、かといってイオンの弁当は食べ飽きたので、車で東京駅までお弁当買いに来たのだ。

SAP HANAのMDCとシステムレプリケーションの相性がよくない、という話。

SAP HANAのMDC(Multi Tenant database Container)は複数のテナントDB、つまりユーザーDBを運用できる仕組み。 だから当然、ユーザは1つのHANAインスタンス上から複数のアプリケーションにデータベースサービスを提供する形態を取りたいと考える。つまり、複…

HANAライセンス期限切れ周辺の話

「基本的な質問で悪いけど、サクッと教えて!」という感じでよく聞かれるのでメモ。 SAP HANAのライセンスにはテンポラリとパーマネントの2種類がある。 SAP HANAの新規インストール時には、90日間有効なテンポラリライセンスが適用さる。この場合、SAP Mar…